「スタジオタウンフォーラム in 小山」【実施報告】

スタジオタウンフォーラムin小山、無事に終了しました!
当日は天気にも恵まれ、小山町内外、県外からも多くの方にご参加いただきました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

日時:平成28年12月10日(土)13:30〜17:00
場所:小山フィルムファクトリー
参加者:約100人

【第一部】
今夏行われた「小山フィルムキャンプ」で2大学の学生が撮影した作品を上映しました。
事前の撮影条件などは指定しなかったにもかかわらず、どちらの大学も小山町で生まれた金太郎をテーマに全く切り口の違う作品を仕上げ、そのクオリティの高さに来場者のみならず込山町長も驚いていました。
何より、小山町にある抜群のロケーションが映像になったことで、町の魅力を多くの方に知っていただけたものと思います。
「小山フィルムキャンプ」の成果報告は、今後の支援体制や情報発信に活かしていきます。
◯上映作品◯
・金太郎-Resurrection-【大阪電気通信大学
・小山ゴールデンガールズ【多摩美術大学
sfo_1 sfo_5 sfo_3

【第二部】
・PikaPikaワークショップ(講師:トーチカ
トーチカの光を使ったモーションロゴ制作に町民など約20人が参加しました。当日は、タカハシペチカさんにもご参加いただき、映像につける音楽を演奏するための楽器作りから始まり、光と音楽が交わる幻想的なワークショップとなりました。このワークショップで制作されたモーションロゴは、スタジオタウン小山のホームページのTOPムービーとして公開される予定です。
motionlogo_pikapika sfo_6 sfo_4

・人物コマ撮りワークショップ(講師:寺井弘典・古谷和臣 多摩美術大学
小山町をPRするためのストップモーション撮影を行いました。参加者たちは2人一組にわかれ、小山町の土産物を使ったり全身を使ったりしながら撮影を行い、最後にその映像をつなげ1つの作品に仕上げるところまでを体験しました。今回の対象は高校生ということもあり、これをきっかけに映像制作者の道も将来の選択肢に加わったのではないでしょうか。
sfo_2 sfo_8 sfo_7

・地元写真家が語る、撮影現場裏話(講師:池谷俊一)
巨匠 黒澤明とともに数多くの撮影現場を経験してきた池谷氏による講演が行われました。故 黒澤明監督の撮影に対する並々ならぬ情熱や、なかなか聞くことができないプライベートなことまで。会場にお集まりいただいた方々ももちろん黒澤ファンでしたので、ここでしか聞くことのできないお話に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
sfo_9

総合お問い合わせ